筋トレ×モテ×健康=最強

筋トレ・栄養管理・美容・モチベーション管理

基礎代謝とは?痩せる体質を作るために基礎代謝を高め方

f:id:morimo775:20190117224133j:plain

 

今回の記事は基礎代謝についてです。

そもそも基礎代謝とは何なのか?計算方法や基礎代謝の高め方まで幅広く解説していきたいとおもいます。

 

基礎代謝を上げることは痩せる体質をつくることにつながりますのでここでしっかりと理解しておきましょう。

 

 基礎代謝とは何か?

まずは基礎代謝とは何なのかというところから説明していきます。

 

基礎代謝とは何もせずにじっとしていても行われる代謝のことです。

心臓を動かしたり呼吸をしたり臓器や筋肉など生命活動維持するために使われています。

 

主に肝臓・脳・筋肉で基礎代謝のうちの60%近くが消費されているんです!

 

反対に日常の行動や運動で消費されるエネルギーを活動代謝と呼んだりします。

 

基礎代謝の量は平均的な成人男性で1500㎉、女性で1200㎉くらいだといわれています。

基礎代謝の計算方法

 

上記にあげた数字はあくまでも平均ですのでここでは簡単な基礎代謝の計算方法をご紹介しておきます。

計算方法はいろいろあるのですが、ハリスベネディクト方式という方法が一般的です。

 

男性:66+13.7×体重kg+5.0×身長cm-6.8×年齢
女性:665.1+9.6×体重kg+1.7×身長cm-7.0×年齢

 

このような計算式に自分の体重年齢身長を当てはめて計算することで基礎代謝の基準値を出すことが出来ます。

 

しかしこれはあくまで目安でしかないので注意です。

 

前述したとおり基礎代謝の大部分は筋肉で行われていますので筋肉量によっても代謝は変わってきますし、個人差があるので正確な数字はだすことができないのです。

 

なのであくまで目安として活用しましょう。

基礎代謝は日々変動する?

基礎代謝の量はずっと一定ということはありません。

日々基礎代謝の量は変動しているのです。

 

年を重ねるにつれて基礎代謝の量は減っていきますし、生活習慣によっても基礎代謝は減ります。

 

例えば過度な食事制限(断食やいきすぎた糖質制限など)を日常的にすれば体が低燃費になり基礎代謝の量も減っていきます。

 

なので日頃からきちんとした生活習慣で過ごすことも重要なんです。

 

基礎代謝の高め方

 

ここで基礎代謝の高め方ご紹介しておきます。

基礎代謝を最も確実に高めたいなら方法は一つです。

 

筋肉量を増やすことです。 

 

筋肉は1㎏あたり基礎代謝量は13㎉です。

つまり筋量が10キロ違えば1日で130㎉も基礎代謝の量が変わることになります。

 

www.zenbu-fiction.com

 

こちらの記事にも書きましたが筋トレ初心者であれば1年で10キロの筋肉を増やすことは充分に可能です!

 

 さらに筋肉量が多くなるとインスリンの感受性が高くなり糖質がエネルギーとして消費されやすくなります。

 

結果として摂取した糖質が脂肪になりにくくなります。

 

ようするに筋肉1キロで13㎉の基礎代謝のアップという数字よりもはるかに多いメリットが筋肉量の増加にはあるということです。

 

基礎代謝を高めて痩せる体質を作ろう

 

基礎代謝を高めると何もしていなくても多くのカロリーを消費します。

なので基礎代謝を高めるということは痩せやすいカラダをつくるためには必要不可欠です。

 

みなさんも筋トレをしっかりとして基礎代謝を高めることで痩せやすいカラダを作りましょう!

 

筋トレに関してはこちらの記事もおすすめです。

www.zenbu-fiction.com