筋トレを成功させ健康な体を手に入れるためのブログ

筋トレ・栄養管理・美容・モチベーション管理

足のオススメ筋力トレーニング5選!ダイエットするなら足トレが効果的

f:id:morimo775:20181027150635j:plain
ダイエットのためにジムに通っているという方は多いのではないでしょうか?

しかしジムに通っている方の多くがトレッドミル(ランニングマシン)やバイクなどの有酸素運動ばかりをしています。

なんで筋トレをしないのかと非常に残念でなりません。

ダイエットをする上で有酸素運動よりも筋トレの方が圧倒的に痩せます!

そして筋トレの中でも足のトレーニングが圧倒的にダイエットには効果的なんです。

今回は、なぜ足のトレーニングがダイエットにおすすめなのか?オススメの足のトレーニングメニューについて解説していきます。

足のトレーニングがダイエットに効果的な理由

それではさっそく足のトレーニングがダイエットに効果的な理由をご説明します。

まずダイエットになぜ筋トレがいいのかというと筋肉がつくと代謝が上がり脂肪が燃焼しやすくなるからです。

でも筋肉がつくと太くなってしまうんじゃないの?って思っている女性の皆様。

大丈夫です。ご安心ください。

もちろん毎日100キロの重りを持ってスクワットするとかなら別ですが、普通の女性が筋トレを週2~3回やるくらいでは太くなりません。

むしろ引き締まって細くなります。

みなさんもシュッとした足やプリ尻を目指しましょう。

f:id:morimo775:20181027151023j:plain

足は筋肉全体の70%

さて具体的になぜ足のトレーニングはダイエットにいいのかを説明していきましょう。

それは下半身の筋肉が筋肉全体の70%を占めているからです。

そのため足の筋トレをすれば基礎代謝が大きくあがり、脂肪がつきにくいカラダになります。

きちんと下半身を鍛えていれば、きつい有酸素運動をしなくてもダイエットできるんです!

正直ランニングとかバイクとか30分とか1時間とかずっとやり続けるときついし、飽きるじゃないですか。

でも足の筋力トレーニングなら1セット1分とかなので続けやすくないですか?

足トレをすることで上半身の筋トレも捗る

上半身ばかり鍛えている男性にも一言いわせていただきます。

確かに上半身のトレーニングは目に見えて結果がでやすいので楽しくなる気持ちはわかります。

しかし、足はすべてのトレーニングの土台です。

ここをしっかり鍛えていることで上半身のトレーニングで高重量が扱えるようになりよりカッコイイ体に近づくことが出来ますよ!

やはりバランスのとれた体の方がカッコイイじゃないですか。

しっかり足のトレーニングをしましょう。

足の筋肉の種類

足の筋肉の種類は大きく分けて3種類です。

太もも、尻、ふくらはぎです。

この3つそれぞれをしっかり鍛えることができる足のトレーニングメニューをやりましょう。

おすすめの足トレーニング5選

それでは足をしっかり鍛えることができるオススメのトレーニングメニューをご紹介します。

バーベルスクワット


【初心者】正しいスクワット講座【筋トレ】

筋トレの種目のBIG3にも数えられるスクワット。

太ももの前後とお尻の筋肉など幅広い筋肉を鍛えることができるい足のトレ―ニングの王道です。

バーベルの負荷は10回前後を持ち上げるの限界の量に調整しましょう。

やり方
1:足を肩幅程度に開いてたつ
2:そのまま膝を曲げながらお尻を地面に平行になるくらいまで下げる(この時膝が前に出すぎないように注意しましょう)
3:もとの状態にまでお尻を持ち上げる

ポイントは膝が前に出すぎないことと内側に入らないように注意することです。
あとは、上半身も丸めないようにしましょう。

ブルガリアンスクワット


【筋トレ女子】自宅でできるブルガリアンスクワットはヒップ太ももにとても効きます!

スクワットでもお尻を鍛えることができるのですが、ブルガリアンスクワットならより効果的にお尻を引き締めることができます。

プリケツを目指している方は是非取り入れましょう。
負荷を強くしたいときは、ダンベルを持ってやるといいでしょう。

やり方
1:ベンチや椅子などの台に片足の甲を置きます。
2:もう片方の足を60~100センチくらい前に出します。
3:ベンチに置いたほうの足の膝が地面につくくらいまで前にだした足を下げます。
4:ゆっくり元の位置に戻ります。

アダクション


内ももをアダクションで引き締める!効果的に筋肉をつけて脂肪を落とす詳しい解説あり!(JOYFIT24新大阪センイシティ前) #内もも #アダクション

内ももを鍛えるトレーニングです。

これをすることで足をひきしまって見せることができます。

やり方
1:股を開いたいちにマシンをセットします。
2:ゆっくりと息を吐きながらうちももを意識しながら閉じていきます。
3:戻す時もゆっくりともどします。

インナーマッスルを鍛えるトレーニングなので、きちんと使っている筋肉を意識しながらゆっくり行うことがポイントです。

カーフレイズ


カーフレイズ/下腿三頭筋(ふくらはぎ)/筋トレ実践講座


カーフレーズはふくらはぎを鍛える足のトレーニングです。

ひらめ筋ともいわれる部位ですね。

やり方
1:肩幅くらいに立ちます。(段差のあるところでつま先だけ乗せれると効果的です)
2:つま先立ちになるイメージでかかとを上げます。
3:ゆっくりともとに戻ります。

ヒップリフト


ヒップリフト/お尻を鍛える/スロートレーニング実践講座

ヒップリフトはお尻の筋肉を鍛えるトレーニングです。

この足トレをすることで引き締まった綺麗なお尻を作ることができます。

お尻に悩んでいる女性は是非してみてください。

やり方
1:仰向けに寝転ぶ
2:膝を体育座りのようにたてる
3:その状態でお尻を意識しながらゆっくりとお尻を持ち上げる。

ポイントはゆっくりお尻を意識して動かすことです。
重量を付けたいときはバーべルなどの重りを載せてやりましょう。

まとめ足トレで効果的なダイエットを!

いかがでしたでしょうか?

足のトレーニングがダイエットに効果的な理由と足のオススメ筋力とレーニングを5つご紹介しました。

みなさんも足のトレーニングをきちんとして引き締まったカッコイイ体を手に入れましょう。