筋トレを成功させ健康な体を手に入れるためのブログ

筋トレ・栄養管理・美容・モチベーション管理

男の美容はまずは髭剃りから始めよう、清潔感を保ち肌を傷めない髭の剃り方

f:id:morimo775:20181205181239j:plain
男としてうまれた以上やはり女の子にモテたいですよね。

女の子が求めるイケメン男性の条件として必ずと言っていいほど清潔感が挙げられます。

この清潔感を出していくためにまず最初に取り組むべきなのが髭です。

髭剃りはビジネスマンとして働いている多くの方がやっています。
それでいて正しい髭の剃り方をしている人は意外と少ないんです。

そのためモテる男を目指すために、最も入りやすく、差別化しやすいのが髭剃りなんです。

今回は肌を傷めず、清潔感を向上できる正しい髭の剃り方をご紹介します。

まずは髭剃りから始めよう。

髭剃りはほとんどの方が毎日やるものです。
毎日やるものですからこの髭剃りを適切にするだけであっという間に男のモテの最低条件である清潔感を身に着けることができます。

男が美容やモテを意識するっていうのは少し恥ずかしいところもあるかもしれませんが、髭剃りはみんながしていることですから始めやすいのではないでしょうか。

肌を傷めない正しい髭の剃り方

ということで清潔感を向上させる髭の剃り方をご紹介します。

冒頭でも言いましたが清潔感を向上させるためには、肌を傷めないように髭を剃ることが重要です。
髭剃りで肌を傷めるとニキビや吹き出物の原因になりますので清潔感の無い汚い肌になってしまいます。

肌をいたわった髭の剃り方を心がけましょう。

準備するもの

具体的な髭の剃り方をご紹介する前に準備するものをご紹介します。

①剃刀(3枚刃以上できれば5枚刃のものが望ましい)

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)

こちらなんかはオススメです。

一本百円とかのビジネスホテルのアメニティであるような奴はやめておきましょう。

また刃は1ヶ月に1回くらいは交換しないと切れ味が落ちてしまいます。

②シェービングジェル

シック Schick ハイドロ シェービングジェル 240g×2個

シック Schick ハイドロ シェービングジェル 240g×2個

必ずシェービング剤は使いましょう。
使わない肌が傷つきます。
泡タイプのものではなくてジェルタイプのものの方が肌に密着して使いやすいです。

③蒸しタオル

面倒ですが蒸しタオルは使った方がいいです。
蒸しタオルを使うことで髭が柔らかくなり剃りやすくなります。

作り方は濡らしたタオルレンジでチンするだけです。

最悪お湯にタオルをつけるだけでもいいです。無いよりはマシです。

手順

続いて手順を説明します。
ま、みなさんご存知の通りって感じですが・・・。

①まずは、蒸しタオルで髭を柔らかくします。

②そして、シェービングジェルをまんべんなく塗ります

③最後に頬、顎、口の順番で剃っていきます。


この時、ポイントとなるのは3つです。

1つ目は、カミソリを持ってない方の手で皮膚を引っ張って滑らかにそれるようにすることです。
引っ張ることで剃りのこしをなるべく減らすことが出来ます。

2つ目は、逆ぞりは極力しないことです。逆ぞりは肌を傷つける大きな原因です。
ほとんど肌を傷つける原因はこれと言ってもいいくらいです。とはいえ深剃りしたいからとやってしまいがちです。
気持ちは分かりますが、なるべく切れ味のいいカミソリを使ったり濡れタオル使ったりなど工夫をして逆ぞりはしないようにしましょう。

3つ目は、ストロークを短くしストロークの度にカミソリを洗うことです。

当然ですが肌に刃をあてる回数が多くなるほど傷つけ確率もあがります。

カミソリに髭が残った状態で髭を剃ると切れ味が落ちてストロークが増えますのでなるべく小まめにカミソリを洗いながら剃りましょう。

脱毛もひとつの手段

以上が肌を傷つけないための正しい髭の剃り方です。

髭剃りは毎日のことですので多少面倒くさいですがきちんとしたやり方を心がけてやりましょう。

でもやっぱり面倒だ!という方は脱毛にいってみるのも1つの手段だと思います。

医療用のレーザー脱毛なら確実に脱毛することができるので髭剃りの手間もいらなくなります。

正しい髭剃りで清潔感を上げよう!

いかがでしたでしょうか?
正しい髭剃りをして清潔感を身につけることはモテる男の最低条件です。

皆さんも正しい髭の剃り方をマスターしてニキビ知らずの肌をめざしましょう!