筋トレを成功させ健康な体を手に入れるためのブログ

筋トレ・栄養管理・美容・モチベーション管理

筋トレを初めの1年間は筋トレのゴールデンタイムだ!

 

f:id:morimo775:20190111153506j:plain

 

 

 

筋トレ一年目は筋肉が付きやすい

筋トレをすれば筋肉がつく。

これは当然なのですが、筋トレの初心者と上級者で筋肉のつきやすさが全然違うんです。

 

どちらが筋肉がつきやすいのかというと圧倒的に初心者の方です。

 

筋トレ上級者は、1年間しっかりとトレーニングをしても大体4~5キロぐらいの筋肉しかつきません。

 

しかし、筋トレ初心者であれば、1年間しっかりとトレーニングをすれば、10~12キロの筋肉をつけることができます。

 

1ヶ月で約1キロも筋肉を増やすことができるので凄まじい数字ですね。

 

この事は様々な研究で実証されています。

(ライルマクドナルド氏、アランアラゴン氏などの研究を参照)

 

なぜそうなるのかと言うと筋トレ初心者はそもそもの筋肉量が少ないのでのびしろが大きいというのが理由です。

 

トレーニングの重量もどんどんあがっていくので筋トレが一番楽しい時期ですね。

 

理論値では最大で年間48㎏の筋肉がつく

 

また、理論上は人間は年間で48㎏の筋肉をつけることができるようです。

(石井直方著 筋肉まるわかり大事典 2008)

 

ただしこれは最適なトレーニングと栄養摂取をして、かつ全てのたんぱく質が筋肉になった場合の試算です。

 

なのであくまで参考までにしておいたほうがいいでしょう。

 

筋トレ初心者にはHMBが効く

また筋トレの初心者にはHMBというサプリメントもオススメです。

 

 

 

HMBを摂取して筋トレをした人とHMBを飲まずに筋トレだけをした人を比べた研究では、HMBを摂取して筋トレした人達の方が筋肉量の増加が大きかったという研究成果が出ています。

 

そのため筋肉量が増加しやすい初心者の方は飲んでみてもいいと思います。

 HMBは食品にも含まれている成分で、体に有害なものではないのでご安心を。

 

ただ、苦くてどくどくな味がするので非常に飲みにくいです。

買うなら錠剤タイプのものがいいと思います!

 

 

Optimum Nutrition - HMB 1000 mg 90カプセル

Optimum Nutrition - HMB 1000 mg 90カプセル

 

 

 

バルクスポーツ HMBタブレット 180タブレット 3,000mg×30日分

バルクスポーツ HMBタブレット 180タブレット 3,000mg×30日分

 

 

 

筋肉の付きやすさには個人差がある

 

勿論筋肉のつきかたには個人差があります。

 

残念ながらハードな筋トレをしても中々筋肉がつきづらい体質というのは存在します。

 

逆にさほど運動していなくてもそれなりに筋肉がつく体質の人もいます。

 

ただこれは遺伝子レベルで決まってしまうことなのでその事に悩んでも仕方がありません。

 

勿論筋肉がつきやすい人はラッキーですがそうでない人も悲観せずに少しでも筋肉がつきやすくなるようにトレーニングを見直したりサプリメントを摂取したりして改善をはかりましょう。

 

筋トレは一年が肝心

 

これまで述べてきた通り、筋トレは一年目がもっとも筋肉がつきやすい時期です。

 

そのため筋トレを初めて最初の一年をどのように過ごすのか。

 

これが重要なってきます。

 

これから筋トレを始めるという方は是非週に1回とかではなく、週に3回くらいのしっかりしたトレーニングを目指して頑張っていきましょう。

 

そうすれば1年後にはすっかり体つきの変わったカッコいい自分になれているはずですよ!!