筋トレを成功させ健康な体を手に入れるためのブログ

筋トレ・栄養管理・美容・モチベーション管理

筋トレ後に摂取すべきカーボ(炭水化物)の量はどのくらい?カーボパウダー等の吸収の早い炭水化物を摂ろう

やっほーもりもです。

 

皆さん筋トレ頑張っていますか??

 

筋トレは正直大変です。

 

そんな大変な思いをするのですからできる限り効率的に楽して筋肉をつけていきたいですよね。

 

そこで今回は「筋トレの後どのくらいのカーボ(炭水化物)を摂取したら効率的にボディメイクできるのか」ということについて説明していきます。

 

 

 

 

筋トレの後に炭水化物を摂取した方がいい理由

 

f:id:morimo775:20180926143739j:plain

 

まずはそもそも何故、筋トレ後に炭水化物が必要なのかということから説明したいと思います。

 

その理由は簡単に言うと筋トレの効果を最大化させ筋肥大させるために筋トレ後の炭水化物の摂取が必要だからです。

 

もう少し詳しく説明するとトレーニング中のエネルギー源となるグリコーゲンは、炭水化物から生成されます。

 

 

筋トレをするとこの筋グリコーゲンがどんどん消費されています。

 

 

エネルギー源となる筋グリコーゲンが枯渇すると筋肉を分解してしまいます。

 

 

この筋肉の分解はトレーニング後3時間でピークになるといわれています。

 

折角筋トレをしたのに筋肉が分解されるなんてそんな嫌だよって話になりますよね。 

 

そこで筋肉の分解を最小限に抑えて筋トレ効果を最大限に発揮するために、筋トレ後速やかに炭水化物を補給することが重要なんです。

 

 筋トレ後どのくらい炭水化物を摂取すればいいの?

 

f:id:morimo775:20180926143852j:plain

 

それでは実際にどのくらいの量の炭水化物を摂取すればいいのかということですが、

 

これに関しては様々な研究がなされています。

 

現状で最も正解に近いと考えられているのが、ジム・ストッパニーという研究者の推奨する20-40g程度というものです。

 

具体的な食べ物で言うとおにぎりで言うと1個、大きめのバナナで1本くらいの量になります。

 

 

具体的に筋トレ後どのくらいの時間に食べればいいの?

 

 続いてどのくらいの前に食べないといけないのということですが、筋トレ後一刻も早く食べましょう。

 

少なくとも30分以内には摂取したいところです。

 

また、吸収の早い炭水化物である必要があるので、可能であればカーボパウダーなどのサプリメントで摂取したほうが効果的です。

 

 

バルクスポーツ カーボパウダー MD 2kg ノンフレーバー

バルクスポーツ カーボパウダー MD 2kg ノンフレーバー

 

 

カーボパウダーってなんか怖い・・・と抵抗を感じる方はバナナなどの消化の早い炭水化物を食べておけば大丈夫です。

 

 

まとめ

 結論から言うと筋トレ後は40gくらいの炭水化物を吸収の早いたべものから摂取したほうが良い!ということです。

 

折角大変な思いをして筋トレをするのですから、 筋トレの効果を最大限効率的にして楽してカッコイイ体を作るために頑張りましょう。

 

それでは。

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ

www.zenbu-fiction.com