筋トレを成功させ健康な体を手に入れるためのブログ

筋トレ・栄養管理・美容・モチベーション管理

はてなブログの文字のサイズは小さすぎるよ16px以上にしよう!

f:id:morimo775:20180924180736j:plain
やほーもりもです。


今日ははてなブログの文字のサイズに関してです。


はてなぶろぐの文字のサイズは公式テーマのデフォルトだと14pxとなっています。


(スマホ、PCとも)


これでは小さくて読みづらいですよね。


渡辺謙さんも「小さすぎてよめなぁい」と言っていましたし大きくした方がいいと思います。


www.youtube.com


ということで、ブログの文字の大きさを変更しましたのでその方法をご紹介します。


はてなブログの文字の大きさを変える方法

それでははてなブログの文字の大きさを変更する方法をお教えします。


.entry-content p {font-size: 16px;}


これをデザインCSSに貼付るだけです。


フォントサイズの数字のところは16px以上であればお好みでどうぞ。


僕は17pxにしました。



デザインCSSの位置は、

ブログ管理画面→デザイン→カスタマイズ→デザインCSSです。


f:id:morimo775:20180924180420p:plain


ビフォーアフター

実際に変更してみたところビフォーアフターはこんな感じになりました。


ビフォー



f:id:morimo775:20180924180537j:plain



アフター



f:id:morimo775:20180924180542j:plain



確かに文字が大きくなって見やすくなりました。


文字が大きくなった分、1行で表示されていた文が2行になったりしてますね。


より短い文章で書くことが求められそうです。


SEO的にも有利

実はこの文字の大きさ、見やすくなるだけでないんです。


SEO的にも大きくした方が良いとぐーぐる先生が言っているんです。


ぐーぐる先生の推奨の文字サイズは16px以上。


これを満たさないとSEO的に不利になるので大きくしない理由は正直見当たりません。


問答無用で16px以上にしましょう。

まとめ


やっぱり小さい文字だと読みづらくてどんなにおもしろい文章を書いてもよみたくなくなってしまいますからね。


ちょっとしたことに思えるかもしれませんが文字の大きさははてなブログをはじめたら真っ先に設定したいところですね。


それでは。