筋トレを成功させ健康な体を手に入れるためのブログ

筋トレ・栄養管理・美容・モチベーション管理

アルコールって太るの?痩せるお酒の飲み方、締めのラーメンはNG!

キリン 淡麗グリーンラベル 6缶パック 500ml×6本

こんにちは。お酒大好き酒畜のもりもです。
僕が一番うまいと思っている糖質オフビールはキリン淡麗です。よろしくお願いします。

みなさんお酒すきですよね?
僕は好きです。

でも痩せたいですよね?下腹ぽっこりと太りたくないですよね?
僕は痩せたいしぼっこりお腹は嫌です。

ということで、お酒はそもそも太るのか?太らないようにお酒を楽しむためにはどうしたらいいのか。
色々調べてみましたので書いていきます。

頼む!お酒を飲みたいし、痩せたいんや!

アルコールをとると太るの?

はいここがやはり一番心配になるところ。
お酒を飲むと太るというイメージがありますが実際の所どうなんでしょうか?

アルコールは1gあたり7㎉ですが、エンプティカロリーと言われていて、アルコールのカロリーは真っ先に消費されるので体内に脂肪として蓄積されることはありません。そのため、どれだけ飲んでもアルコールだけなら太ることはありません。

しかしお酒を飲むときにおつまみも一緒に食べますよね?
この時アルコールが先にエネルギーとして使われることで、おつまみ等から接種したエネルギーが余ってしまい、体内に蓄積されてしまいます。これが脂肪となり太る原因になるのです。

また、アルコールを飲むことによって食欲が促進されてしまい、沢山食べてしまうという点も太る理由になります。

以上の事から結論を言いいます。
私もお酒好きとして非常に残念なのですがどうやらお酒は太るというのは紛れもない事実のようです。

どうしてもお酒が飲みたい方へのおすすめのアルコールとおつまみ

はい、お酒が太るという事実がはっきりしてしまいました。
皆さんもうすうす気づいていたとは思いますが・・・やはり認めたくない事実ですよね。
でも現実から目を背けてはだめです

僕だって認めたくないですけど、一緒にこの辛い現実に向き合っていきましょう。
それでは、現代社会をともに生き抜く仲間として少しでも太らないお酒の飲み方をお伝えしたいと思います。

まだましなアルコール

サントリー ウイスキー 角瓶 700ml

サントリー ウイスキー 角瓶 700ml

それでは太るのは太るけどまだましなアルコールのご紹介です。
基本方針は無駄な糖質がないことです。
日本酒とかビールとか糖質まみれのやつはやめたほうがいいです。
ビールは糖質オフの奴がありますのでそれを飲みましょう。個人的なオススメはキリンの淡麗です。

もっともオススメなのは、蒸留酒です。具体的にはウィスキーとか焼酎とかです。
たまにワインも太りにくいとか書いている記事も見かけますが、糖質が結構含まれているので微妙かなって思いますね。

まだましなおつまみ

続いてまだましなおつまみです。
基本方針は低脂質なことです。脂肪は1g9㎉もありますからね。
揚げ物炒め物はNGです。
基本は焼き物、煮物、生ものなどから選びましょう。
オススメは、焼き鳥(ささみ、ずり、レバー)、枝豆、冷ややっこ、サラダ、刺身、焼き魚等です。

〆ラーメンはやっぱだめだよ

〆のラーメンはめちゃくちゃうまいです。
あえていうまでもないかもしれませんが、ダイエット的には絶対だめです。

でもお酒飲むと食べたくなるんですよね~。
何なんでしょうねあの〆のラーメンの美味しさ。いやほんとに悪魔的なうまさですよね。

真偽は定かではありませんが、アルコールを飲んだ後に脂質と糖質を摂取すると二日酔いになりにくくなり、体が二日酔いを防ぐために〆のラーメンを欲するという説もあります。

でもここはぐっと我慢しましょう。

どうしてもどうしても何か食べたい時の〆料理三選

はいそれではどうしても〆食べたい困ったさん達のためにお勧めの〆料理三選を紹介します。

1.10割蕎麦

滝沢更科 十割そば 200g×3個

滝沢更科 十割そば 200g×3個

蕎麦はたんぱく質も豊富で、低脂質な料理。
さらにGI値も低く血糖値が上がりにくいというメリットもあります。
10割蕎麦な小麦粉がゼロのため、通常の蕎麦よりもさらに健康的です。
これな〆に食べても罪悪感少な目ですね。家にストックしとけば安心です。
一人前100gで361㎉ぐらいです。

2.盛岡風冷麺

戸田久 北緯40度盛岡冷麺 2食×5袋

戸田久 北緯40度盛岡冷麺 2食×5袋

何も盛岡風である必要はないのですが、僕が盛岡風が好きなので盛岡風をオススメします。
ポイントはこんにゃく麺であることです。冷麺というとたまに冷やし中華のことを指すお店がありますが、それはダメです。
だって冷やし中華なんてラーメンと一緒じゃん。
具材は、チャーシュー、キムチ、きゅうり、卵あたりがいいですね。
1人前で363㎉ぐらいです。

3.玄米おにぎり

あきたこまち発芽玄米 900g

あきたこまち発芽玄米 900g

玄米のおにぎりです。玄米はダイエット食として非常に人気。
これなら〆に食べてもまだましです。
蕎麦と同じく低いGIの食品です。
具材は昆布とか明太子とか脂質の少な目のものが良いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
どうあがいてもお酒を飲まないほうが太らないのは事実です。
しかし、この世知辛い世の中と戦う僕たちにはアルコールが必要です。
すこしでも太らない飲み方をマスターしてこの社会を戦いぬきましょう!