筋トレを成功させ健康な体を手に入れるためのブログ

筋トレ・栄養管理・美容・モチベーション管理

筋トレ飯の定番、鶏むね肉のヘルシーかつ美味しい食べ方

f:id:morimo775:20180807152336j:plain

 

今日は、筋トレ切り離せない鶏むね肉についてのブログです。

  

鶏むね肉は偉大な食べ物です。

 

筋トレ&ダイエット食のキングといってももいいでしょう。

 

 

現に、筋トレをやっている人は必ずと言ってもいいくらい鶏むね肉を食べています。

 

コンビニのサラダチキンが買えるようになってからは、普通の人にとっても身近になってきています。

 

今回のブログでは鶏むね肉の魅力、調理方法について書いていきます。

 

 

鶏むね肉の魅力

 

鶏むね肉の特筆すべき点は、たんぱく質の含有量です。

 なんと100gで約20gのたんぱく質が含まれています!

 

正直プロテインと大差ないです。世界が生んだ奇跡の食べものといっても過言じゃありません。。

 

次に脂質の少なさも魅力です。

肉類はたんぱく質が多い反面脂質も多い傾向にあります。しかし、鶏むね肉は100gあたり1.9gと非常に脂質が少ないのです。

(参考までに 豚ロース263㎉、脂質19.2g 鶏モモ肉204㎉、脂質14.2g) 

 

カロリーも皮なしなら、100gあたり116㎉と非常に低カロリーです。

プロテイン一杯分くらいのカロリーしかありません。

 

このように、高たんぱく質、低脂肪、低カロリー糖質はほぼゼロという奇跡の食べ物が鶏むね肉なんです!

 

 

実は美容、健康にもいいんです!

 それだけではありません。健康美容にもいいのが鶏むね肉なんです。

 

鶏むね肉には、疲労の蓄積を抑える、抗疲労成分イミダペプチドや、抗酸化作用の強いビタミンA群、代謝を高めるビタミンB群などが豊富に含まれており、老化の予防といったアンチエイジングに役立つといわれています。

 

また、トリプトファンという必須アミノ酸が豊富に含まれており、これは快適な睡眠を促してくれます。

また、トリプトファンはセロトニンというホルモンの生成を助けてくれる作用もあります。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれていて精神を安定させ心に安らぎを与えてくれるストレス軽減の効果があるホルモンです。

 

このように鶏むね肉は、筋トレ・ダイエットに役立つ高たんぱくかつ低脂肪、低カロリーの食品であるだけでなく、アンチエイジングやストレス軽減といった美容健康にも役立つ食品なんです!

 

おすすめの調理方法

 ヘルシーで完璧な完全食、鶏むね肉ですが当然ながら調理方法によってカロリー、味が変わってきます。

ぱさぱさして食べにくいイメージがありますが、調理方法を工夫することでカロリーを抑えながらおいしく食べることができます。

 

カロリーを抑える調理方法

肉類は調理することで、油が落ちてカロリーが低くなります。(サラダ油等の油を足さなければですが)

 

肉の調理方法によるカロリーは、

焼く(網焼き)>茹でる>焼く≧蒸す

の順で焼く(網焼き)が一番カロリーを抑えることができて、蒸すが一番カロリーがぽ多くなります。

 

蒸し料理はヘルシーなイメージがありますが、意外とそうでもないんですね。

 

とはいえ上記の4つの調理方法はどれもヘルシーな調理方法なのでそこまで厳格に気にする必要はないかと思います。

 

あ、もちろん揚げるとか炒めるとかは脂質を沢山足すことになるのでオススメできませんよ!あと鶏肉は皮を取るとかなりのカロリーをカットすることが出来ます。

 

おすすめの調理方法

それでは僕が良く作る美味しく鶏むね肉をおいしく調理する方法をご紹介します。

 

①炊飯器でサラダチキン

これは僕が一番お勧めの食べ方です。

作り方は超簡単かつ、しっとりジューシーにしあげることが出来ます。

 

では説明します。

 

1.鶏むね肉を用意して酒、塩などお好みの調味料でした味をつける。

2.炊飯器にぶち込む。20分くらい炊飯モードで加熱した後、電源オフで予熱で放置

3.食べやすくきって食べる

 

以上です。なんて簡単なんでしょう。

 

炊飯器で加熱すると全体にまんべんなく熱を与えることができ、しっとりジューシーに調理することができます。

②フライパンで焼き鶏(キッチンペーパーで油をとりながら)

はい。一番カロリーを抑えることができるのは焼く(網焼き)とご説明しましたが、要するにあれですよね。

 

そうです。みんな大好き焼き鳥です。

 

実は焼き鳥ってものすごくヘルシーなんですよね。あまりイメージはないかもしれませんが。もちろんチョイスはむね肉やレバー、ずりなど気をつかう必要があります。

 

とはいえ、家で網焼きってなかなか難しいですよね。七輪持ってきて焼くのも面倒だし・・・。

そんな方におすすめなのが”キッチンペーパーで油をとりながら焼く”です!

 

では作り方です。

f:id:morimo775:20180613074232j:plain

1.鶏肉にした味をつけて好きなサイズに切る(そぎぎり)

2.焼く(油はひかない)

3.油が出てきたらキッチンペーパーでふき取る。

 

以上です。簡単ですよね。

ただこの調理方法は少しぱさぱさしやすいです。まぁ油を限界まで抑えたら当然こうなっちゃいますよね。

切り方をそぎぎりにすることでしっとりしやすくなる効果がありますので切り方はそぎぎりにしましょう!

ネピア 激吸収 キッチンタオル 2枚重ね 100カット×4ロール

ネピア 激吸収 キッチンタオル 2枚重ね 100カット×4ロール

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

筋トレ・ダイエットはもちろん美容健康にもいい鶏むね肉のおいしくヘルシーな調理方法をご紹介しました。

たくさん食べてカッコイイ&かわいい体をつくりましょう!

それでは。