筋トレを成功させ健康な体を手に入れるためのブログ

筋トレ・栄養管理・美容・モチベーション管理

UQモバイルを使ってみて1年近くたったので感想を書いてみる

こんにちは。


1か月の家計を考える上で、固定費をどう削減するのかというのが非常に重要です。



固定費がどれだけかかってくるかで家計の収支が大きくかわり、貯金や投資へかけることのできるお金が変わってきます。



固定費抑えたいですよね?

今日はそんな固定費の一つ携帯料金についてのブログです。

スマホ代高くね?

突然ですが、スマホ代高くないですか??


僕は高いと思います。


いや冷静に考えて高いですよ。


・僕の月の大体の通信料は3ギガ~5ギガくらいです。


・通話は仕事で結構使うので、カケホーダイプランが必須です。


・また機種代金は一括で払いたくないので分割で支払いたいです。



この条件で大手キャリア(auとかソフトバンクとかドコモとか)で契約すると大体7000~8000くらいかかります。

機種代金が高い機種の場合は1万円くらいかかっちゃいます。


一万円ですよ?

高級なお寿司も食べれますし、焼き肉に彼女と言って腹いっぱいたべて飲んで奢ってもお釣りが来ますよ。


正直わけわかめです。イミフで高いです。


牛丼ただでもらえても騙されちゃダメです。おいしいけど騙されちゃダメです。太ります。


格安モバイルへの変え方


さて、僕はそんな高い携帯料金に嫌気がさして、格安モバイルと呼ばれるUQモバイルに変えました。



色々格安モバイルはあるのでYモバイルとかLINEモバイルとか好みで決めていいと思います。


大手キャリアから帰るにあたっていろいろ調べてみたのですが、どこも大差はないです。

僕がUQモバイルに変えた理由は、家の近くにUQモバイルの代理店があったので故障とかの際に頼りやすいかなと思ったからです。


実際にはネット経由で登録したのでそのお店のお世話にはならなかったのですが・・・・。


ちなみに、断然ネット経由がおすすめです。僕の場合はネット経由なので、移行手数料が無料&1万円の現金をもらえました。リアル店舗だとそういうサービスはありません。

僕はリンクライフという会社で契約しました。こちらのサイトです。
僕の時よりキャッシュバック額があがって13000円になってるみたいです。

ただこれ登録してすぐもらえる訳ではなく、半年後に指定口座に振り込まれるという形なのでお気をつけください。

とにかく格安モバイルは全般的に安いので自分の好みでかつお得なサービスがある所を選ぶのが良いと思います。


UQモバイルに変えて携帯料金がいくら変わったか


さてここが気になるところだと思います。


僕はそれまでauのスマホを使っていました。


その時は、月で8000円くらいでした。(2年契約でiPhone5の機種代金分割込み)


現在ですが、月で3600円です。実に4400円の差額です。これはデカい。


コンビニで肉まん44個食べれます。


契約内容としては、おしゃべりプランMとデータ増量キャンペーンです。


あと端末保証サービスもつけています月額400円くらい?

これがあれば代機とか借りれるし壊れても安心です。


また、このプランは6ギガまで高速通信が可能で無料通話が5分までならカケホーダイのプランです。


もちろん、端末の料金も含まれています。


おそらくどんな人でも格安モバイルに乗り換えたほうが数千円ほど安くなるはずです。

UQのデメリット

もちろんデメリットもあります。

1.iPhoneがラインナップに少ない

まず挙げられるのが最新のiPhoneが機種代金分割に対応していないということです。


対応しているのは、iPhoneはSEだけで、最新機種には基本的に対応していません。


そのためどうしてもiPhoneがいい人はiPhoneをアップルで直接購入してSIMフリーで使うことをお勧めします。

2.通話が乱れる

次にデメリットとして挙げられるのは、通話が乱れることがあるという点です。


最近はかなり改善されてまったく気にならなくなりましたが、一年前くらいは通話がちょくちょく乱れていました。


しかし、これも改善されていますので問題ありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直大手キャリアを使う理由なんてまったくないと思います。

今すぐ、格安モバイルに変えるべきです。


変えるのがメンドクサイとかよく分からないとかそういう理由でずっと損しつづけるのはもったいないですよ!

食費を削るとかみみっちい節約をするより固定費のスマホ代金を見直ししたほうが100倍いいです。

さぁ今すぐ変えましょう!!