筋トレを成功させ健康な体を手に入れるためのブログ

筋トレ・栄養管理・美容・モチベーション管理

紳士社会人から新社会人におくる言葉。

こんにちは変態紳士、もりもです。

今日は新年度しょっぱなということで、期待に胸を膨らませているであろう新社会人のかたへ
いつも通り偉そうに言いたいことをいうブログです。

新社会人におくる言葉

さて、ついに新年度が始まりましたね。正直年度が変わったからといって転勤や異動、あるいは転職などがない人は何かが変わるわけではないのですが、
何となく気持ちが引き締まりますね。なんとなくですが。


さて、今日はもりもが偉そうに語るシリーズです。偉そうに言いたいことを言いますが一切責任は負いませんのでよろしくお願いいたします。


今日は新社会人の方へおくる言葉です。
分からないことだらけで、何が分からないのかも分からない、迷える方たちへのお助けができれば幸いです。




ほうれんそう

はい、さっそく一番初めに言いたいのはほうれんそうは重要だよってことです。


正直耳にタコができるくらいいわれることになると思いますが、
新入社員ではじめからこれがある程度できていると、加齢臭ほとばしるおじさん達も「こいつは何かいいな」と思ってくれること間違いなしです。

この報告・連絡・相談のポイントですが、できたらメールと口頭の二つで行うのがいいです。

正直僕は、そんなの時間の無駄だし、メールで一斉におくたりチャットアプリとか使えばいいじゃんって思う派の人間なのですが、
基本的に今の日本の企業は基本的にクソですので、メールの送りっぱなしはNGです。


「俺が見てないっていうんだから報告してないのと一緒なんだよ!」とか言って切れてきます。まじふぁっく。


頻度については人を見て決めるというのがいいと思います。
ま、基本的には、ウザイくらいほうれんそうするほうがおじさん受けはいいです。迷ったらGOでオナシャス。


やばい奴にきをつけろ

次です。やばい奴についてですが、マジで社会にでるかなりやばい人がたくさんいます。
法律的にやばいことをしている人もいます。変な宗教だったり、頭の悪すぎる人だったり。

これまで付き合ったことのないような人がたくさんいます。
そういう人とはやはり距離を置いたほうがいいです。

社会人たるもの付き合う人は選べないみたいに言う人もいますが、普通に選べます。選んだほうがいいです。

自分の人生をそういうやばいやつの食い物にされないようにしましょう。

キャラ設定を大事に

これはすごく大切です。キャラっていうのは結構序盤で確定してしまいます。
仕事できないなこいつとか、変わった奴だとか、いじられキャラとかいろいろあると思うんですが、基本的には最初の段階で決まってしまうので、
自分がなりたいキャラを最初の段階で貫きとおしましょう。


僕のおすすめは、仕事はきちんとするけど、定時で必ず帰るキャラです。
定時で必ず帰るキャラが定着すると本当に最高な社会人生活が遅れます。何より自分の時間がしっかりとれる。サービス残業やなれ合いからは距離を取りましょう。

キャラづくりに成功したら定時で帰っても何もいわれなくなりますよ。まじ卍。



常識を大切に


ブラック企業とかに就職してしまうと洗脳に近いことを最初の研修でされると思います。
あとは社内の常識みたいな感じで、みんなサービス残業してたり有給使えなかったり、という謎の常識みたいなものがあります。

新社会人が何もわからないと思ってここぞとばかりに洗脳してきます。

まけないでください。今の時代ネットを見れば、なにが正しくて何が間違っているのかだいたいわかると思います。

正しい常識をもってください。

会社が社会のすべてになったらだめ

会社は会社です。
まず初めに断っておくとみんなが思っているよりも仕事は結構楽しいです。
すごい嫌だなって思うひともいるかもしれませんが以外と楽しいのは本当です。

しかし、一方で行きたくなさ過ぎて苦しい人もいると思います。

会社がすべてではありません。会社以外のところでもお金を稼ぐことはできますし、今の時代別の会社に転職することも簡単です。

なので、会社がすべてだとは思わず、それなりの付き合いをしましょう。


そして無理だなとおもったらすぐやめちゃいましょう。やめてもなんとかなりますから。

これは仕事を楽しいと感じている人も同じですよ。仕事以外のところでも楽しいことを見つけて、リスクヘッジをしたほうが絶対いいですから。


最初のうちに仕事とは関係ないところで友達をつくろう

会社がすべてでないってのと共通するんですけど、
社会人一年目はいろいろな出会いがあります。

ナンパ大好きな僕からしたら、ヒデヨシさんが言っていた終活の次くらいに出会いのゴールデンタイムだと思います。
やはり、新社会人同士つながりたいと多くの人が思っています。

男子諸君はこのチャンスをつかみ取るため、合コン・パーティー・ナンパ活動に精を出しましょう・

女性陣は、おそらく引くてあまたで何をしなくても男がよってくると思います。
これはと思える男をしっかりと吟味していい男をつかまえちゃいましょう。



今日は、新社会人にむけていいたいことをいいまくりましたが、ともあれ
社会人は楽しいのでみんな楽しんでましょう!!