全部フィクションです。

筋トレ・アプリ・モテ・美容

【島根県松江市】近郊のおすすめ紅葉スポット

f:id:morimo775:20180831130459j:plain

やっほーもりもです。


今回は松江市周辺のおすすめ紅葉スポットをご紹介します。



家族や友人、恋人との楽しい秋の行楽に綺麗な紅葉を見に行って見てはいかがでしょうか?


ちなみに松江の紅葉の見頃は10月下旬から11月中旬です。

天候によっては短くなってしまうこともありますのでお早めに計画をたてましょう!


鰐淵寺

鰐淵寺は出雲市にあるお寺です。



あの武蔵坊弁慶が幼少期に修行を行ったお寺としても有名です。


鰐淵寺の紅葉は、モミジとイチョウがメインです。



落ちたモミジがつくりだす、モミジの真っ赤な道と厳かなお寺の雰囲気はここでしか見ることの出来ない絶景です。


オススメ度: ★★★★★
住所: 出雲市別所町148番外
アクセス: 松江市内から車50分、出雲空港から車で30分
入場料: 大人500円 中高生300円 小学生200円

由志園

松江市大根島にある由志園です。

牡丹が有名な日本庭園ですが、牡丹のシーズン以外も冬はイルミネーション、夏は霧の庭園など年中様々なイベントを行っています。


紅葉シーズンは夜のライトアップとイルミネーションを行っています。


紅葉だけでなくイルミネーションも同時に楽しめるのは控えめに行って最高です。


昨年のイルミネーションと紅葉はこんな感じでした。


f:id:morimo775:20180904141423j:plain





オススメ度: ★★★★★
住所: 島根県松江市八束町波入1260−2
アクセス: 松江市内から車で30分、出雲空港から車で40分、松江駅からバスあり
入園料:  大人1000円、小中高生500円(ベストシーズン料金)


立久恵峡

こちらは奇岩がつらなる峡谷です。

紅葉を眺めながら散策することができます。


五百羅漢、霊光寺といった見どころも沢山ありますよ。


オススメ度 ★★★
住所: 島根県出雲市 乙立町立久恵
アクセス: 松江より車で60分、出雲空港より車で50分、JR出雲駅よりバスで30分
料金: 無料 

鬼の舌震


鬼の舌震は奥出雲町にある国の名勝及び天然記念物です。

大自然が創り上げた巨石が織りなす壮大な風景と紅葉の鮮やかな彩りはまさに絶景です。


まさに絶景ってかなり月並みな表現ですが、もう一度いいます。


まさに絶景です。


また鬼の舌震は、吊り橋も有名です。


f:id:morimo775:20180904142313j:plain

この吊り橋、物凄く高いです。


高所恐怖症の私は、渡っている途中で3回は死を覚悟しました。


恋人もしくは気になる人渡ると吊り橋効果で愛が深まるとおもいます。



ちなみに近場のスポットとして、トロッコ列車が走っています。

奥出雲おろち号【JR木次線トロッコ列車】 | 出雲の國・斐伊川サミット


窓のない車窓から壮大な紅葉のパノラマを一望してみてはいかがでしょう。


仁多米を使った駅弁も購入可能可能ですよ!


オススメ度 ★★★★
住所: 島根県仁多郡奥出雲町三成宇根
アクセス: 松江から車で60分 出雲空港から車で50分 
料金: 無料

足立美術館

言わずとしれた島根県の美術館です。

日本一の庭園との呼び声高い日本庭園はすみずみまで手入れがされていて非常に美しいです。


あのミシュランでも観光地として三ツ星を獲得しています。


紅葉のシーズンも芸術的なモミジやヤマボウシの紅葉を見ることができます。


また、館内には横山大観らの名画も多数展示されています。


オススメ度: ★★★
住所: 島根県安来市古川町320
アクセス: 松江市より車で30分、出雲空港より車で50分、JR安来駅より無料バス有
料金: 大人2400円、大学生1800円、高校生1000円、小中生500円
開館時間:9:00~17:00


清水寺

安来にある清水寺です。

京都じゃありませんよ!

シーズン中はお寺までの参道は紅葉で色づいていて気持ちよく散策できます。


また、敷地内にある三重塔は200円払えば昇ることが出来て、上からの景色は絶景です。


オススメ度 ★★★
住所: 島根県安来市清水町528番地
アクセス:松江市内より車で35分、出雲空港より車で60分
料金:無料

まとめ

いかがでしたでしょうか?

島根県松江市近郊には沢山の紅葉スポットがあります。

なかには紅葉だけでなく観光地としても非常に優れている場所もあります。


秋の行楽や観光ついでなどで是非ご紹介した紅葉スポットにいってみてください!