全部フィクションです。

筋トレ・アプリ・モテ・美容

松江の本当におすすめの蕎麦屋3選

f:id:morimo775:20180819115634j:plain

やっほーもりもです。

今日は松江市民であるもりもがオススメする松江の本当においしいお蕎麦やさんをご紹介します。

松江の蕎麦は日本三大蕎麦の出雲蕎麦


島根県松江市の蕎麦は日本三大蕎麦の一つ出雲蕎麦です。

え、出雲蕎麦は出雲市で食べる蕎麦のことじゃないの?と思われる方も多いと思いますが、違うんです。


出雲蕎麦は昔の出雲地方で生まれた蕎麦です。

昔の出雲地方とは、現在の地名で言うところの松江市全域と出雲市全域をカバーしたエリアのことを言います。

そのため、松江市でも出雲蕎麦を食べることが出来ます。

また、出雲蕎麦を松江城の城主松平不昧公が愛したことでも有名で松江でも蕎麦文化が深く根づいています。

出雲蕎麦の特徴

出雲蕎麦の特徴はそば粉を作るときに、蕎麦の実を皮ごと挽くために、黒っぽい色の蕎麦になるという所です。

食べ方は、釜揚げ蕎麦と割り子蕎麦が有名です。

釜揚げは蕎麦をゆでた蕎麦湯とともに提供され、そこに蕎麦つゆを入れてお好みの味に調整します。
蕎麦湯にふくまれる豊富な栄養も一緒に摂ることができるので非常にオススメの食べ方です。


割り子蕎麦は小さな割り子の容器に、蕎麦が小分けにして入れられています。
そこにお好みの薬味を入れて色んな味に変えて楽しみます。大体三段の割り子が一般的です。


東風

御託はこの辺にしてここからは松江市民のもりもがオススメする本当においしい蕎麦屋を3つご紹介します。

まず最初は、東風です。

東風に関しては、好きすぎて別途ブログでご紹介しています。

www.zenbu-fiction.com


東風の蕎麦はニ八か、十割かを選ぶことが出来ます。値段は十割の方が高いですが、蕎麦の風味が全然違うので圧倒的に十割をお勧めします。


こちらのお店は通常の釜揚げや割り子の蕎麦もおいしいのですが季節限定のお蕎麦も非常においしいです。

f:id:morimo775:20180819120211j:plain


f:id:morimo775:20180819115906j:plain


こちらは、季節限定のおぼろ豆腐とミョウガの冷やし蕎麦。

ミョウガのアクセントとおぼろ豆腐の食感が楽しい一皿です。


お店情報
住所:松江市雑賀町字津田街道237-3
電話:0852-67-2618
営業:11:30~15:00 17:30~21:00
休日:日曜日、月曜日
席数:10席
駐車場:4台


きがる

きがるは松江城ほど近くにあります。


こちらの蕎麦は自家製粉で、石臼で挽く様子を見ることができます。
拘りのある蕎麦だけあって、蕎麦の豊かな風味を楽しむことが出来ます。



お店情報
住所:松江市外中原町117-6
電話:0852-22-2361
営業:11:00~売り切れまで
休日:月曜日
席数:40席
駐車場:8台

ふなつ

こちらは、ガイドブックなどでもよく紹介されている蕎麦屋さんです。
沢山紹介されているだけあって、間違いないおいしさです。

お昼どきは観光客の方ですごく並ぶので、時間に余裕をもっていったほうが良いと思います。

蕎麦を頼むとついてくるそばがきとそばぜんざいも非常に美味で嬉しいです。

蕎麦以外にも、卵焼きや豆腐もおいしいので、是非食べてみてください。


お店情報
住所:松江市外中原町117-6
電話:0852-22-2361
営業:11:00~売り切れまで
休日:月曜日
席数:40席
駐車場:8台

まとめ

いかがでしたでしょうか?
松江には蕎麦屋が沢山あるので、観光で来られた方はどこに行けばいいのか迷うかと思います。

今日ご紹介した3つのお店はどこも間違いのないお店ですので、是非食べにいってみてください。

それでは。