全部フィクションです。

筋トレ・アプリ・モテ・美容

お得にスーツを処分する方法5選

f:id:morimo775:20180712113352j:plain
やっほー。もりもです。

ここ一年で体重75キロから65キロまでダイエットに成功しました。
このことはまたブログにでも書いていきたいと思います。

ここで問題になるのがスーツのサイズ問題です。

一年前に買ったスーツを現在はいてみると・・・・

f:id:morimo775:20180716112655j:plain


いかがでしょうか?
そうです。ウエストがガバガバになってしまっています。
ベルトをきつく締めないとずり下がってしまうんですよね、、、。

逆に1年前のウエストがこんなにあったのかと思うと恐ろしいです。

スーツはサイズ感が命といわれていますし、この機会にスーツを新調することにしました!

ということで今日はこれまで来ていたスーツをお得に処分する方法について書いていきます。

お得にスーツを処分する方法5選

スーツはサイズ感が命ということで、合わなくなったスーツを捨てることにしたものの・・・もったいない!

だって、スーツって高いじゃないですか?一着安いやつでも1万~2万くらいしますよね。ちょっといいやつとかブランド品なら10万円を超えることもざらにあります。

そんな高いスーツを燃えるゴミにしちゃうなんてもったいないお化けもあきれるくらいもったいないです。
ということでお得にスーツを処分する方法を5つご紹介していきます。

メルカリやヤフオクで売ってみる

まず、一つ目。
メルカリやヤフオクなどで売ってみる。です。

これはイメージが付きやすいのではないでしょうか?

特にメルカリは簡単に出品できて即売れることもありますので、非常に便利です。

試しにメルカリでスーツを検索してみると・・・

f:id:morimo775:20180716112732j:plain

こんな感じで沢山出品がありました。


僕も実際にスーツを出品してみました!だして二日目ですが、結構コメントも来ていてうれそうな気配がしています。価格が2~3万円のスーツ(量販店のもの)で4000~6000くらいで取引されているイメージです。

f:id:morimo775:20180716113229p:plain

スーツに関してはサイズが命ですので細かいサイズ感を記載して出品すると早く売れそうです。

平木屋やスーツ買取.com等スーツ専門の買い取り業者に売る

スーツ専門の買い取り業者に買取を依頼するというのも一つの方法です。

メルカリとかだと売れるまでにどうしても時間がかかりますが買い取り業者に売れば余計な手間もかからずスムーズです。

しかし、どうしても買取価格はメルカリなど売るのに比べると安くなりますし、状態が良くないものだと買い取ってくれない場合もあります。

スーツ買取.com - ブランドスーツ買取り専門店
平木屋 【スーツリサイクル ネット宅配買取り】 Hirakiya

スーツ量販店で下取りに出す

スーツ量販店で下取りに出すという方法もあります。
一般的にスーツ量販店では下取りをしてくれます。(他社のスーツでもOK)

下取りしてもらうと次にスーツを買うときに割引になるクーポンがもらえます。
大体各社最大2万円引きになります。
スーツを買い替えようと検討している方はこの方法もお勧めですね。

スーツの下取りサービス(他社製品でもOKです!) | 紳士服・スーツ販売数世界No.1 - 洋服の青山【公式通販】
スーツの下取りならAOKI【スーツのAOKI公式通販】
スーツ下取りセール|スーツのはるやま

スーツ量販店以外での下取り

スーツ量販店以外でも下取りをしてくれるところがあります。

こちらの場合はスーツに限った話ではなく、衣料品全般についての下取りになります。
大体一袋持っていくと代わりにクーポン券をもらえるといった感じです。

例えばH&Mでは一袋の衣類を持っていくと500円分のクーポン券がもらえます。

また、不定期ですが無印良品では年四回の無印良品週刊に服を店舗にもっていくと10%オフのクーポン券がもらえます。

スーツを処分するけど量販店でスーツを買う予定がない人はこちらを使ってみてもいいかもしれません。

寄付する

最後の方法は寄付をするという方法です。
様々なNPO法人等が衣類の寄付を受け付けています。

自分の不要なスーツが世のため人のためになると思うと嬉しいですよね。

www.baj-npo.org

まとめ

スーツをお得に処分する方法を5つご紹介いたしました。
体形が変わったり気分が変わったりでスーツの処分をご検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ダイエットを考えている方はこの辺の記事を読んで肉体改造をしてスーツを買い替えましょう。
www.zenbu-fiction.com
www.zenbu-fiction.com


それでは。