全部フィクションです。

筋トレ・アプリ・モテ・美容

Gmailをスマホのメールアプリに連携する方法

f:id:morimo775:20180623213157p:plain
こんにちはもりもです。
今日はサクッとお悩み解決のコーナーです。

今回は僕自身がいきなりステーキのメール会員に登録するのに、スマホのメールアプリとGmailとを連携しなければならずこまったというお悩みを解決します。
それでは今日も元気によろしくお願いいたします。

格安SIMに変えてLINEでID検索ができないというお悩みの方はこちらの記事を参考にしてください。
www.zenbu-fiction.com


それでは今日もさくっとお悩み解決していきます。

Gmailとスマホのメールアプリの連携についてですが、基本的には超簡単です。
しかし、いくつかの落とし穴があります。
順をおって解説していきます。

1.Gmailのアドレスパスワードを入力してみる

まずはメールアプリに求められている通りにGmailのメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

いかがでしたでしょうか?これで登録ができた方はおめでとうございます。作業は以上になります。

2.POPもしくはIMAPを有効にする

連携が出来なかった方、あきらめないでください。まだ方法はあります。
Gmailの設定の画面からメール転送とPOP/IMAPのタブをクリックしましょう。

そうすると、

f:id:morimo775:20180623211817p:plain

こんな画面になりますので、POPもしくはIMAPを有効にして再度認証できないか試してみてください。

・・・いかがでしたでしょうか?できたかたはおめでとうございます!
できなかったかた、ご安心ください。
僕もここまではできませんでしたが、次のステップで出来ましたので!

3.アプリパスワードを設定してみる

ここまでで登録できなかった方はネットリテラシーの高い方だと思います。
みなさん、恐らくGmailもしくはGoogleアカウントに二段階認証を適応していますよね??

そんな方はアプリパスワードを設定することでメールアプリとGmailのアカウントを認証することができます。

support.google.com

アプリパスワードはこちらのURLから設定することができます。
パスワードを設定するアプリと端末を選ぶことになりますがアンドロドスマホの場合は選択肢にありませんのでその他を選べばOKです。

そして設定したアプリパスワードをメールアプリのパスワードの欄に記載すればOKです。
(通常のログインパスワードを入力する欄に設定したアプリパスワードを入力しましょう)

まとめ

いかがでしたでしょうか?僕はファーウェイのスマホを使用しているのですが、なかなかデフォルトのメールアプリとGmailを連携できずに困っていました。しかし、この方法で解決できました。
スマホアプリとの連携でお困りの方は是非おためしください!それでは!