全部フィクションです。

筋トレ・アプリ・モテ・美容

ゴルフ初心者が初ラウンド時に抑えるべきこと!へたくそ流接待ゴルフの極意

f:id:morimo775:20180619125827j:plain
こんにちは。下手糞ゴルファーもりもです。

私のゴルフ経験を簡単にお伝えしておくと、私は社会人になってからゴルフを始めました。基本的に接待でゴルフをしていて、接待以外では練習もラウンドも一切やっていません。

現在、社会人3年目で2か月に1回くらいはラウンドに行っていますので、通算で20回程度ラウンドをしていることになります。


これだけラウンドしても練習もしないしやる気もないため、全然上手くなりません。
スコアは120点~130点あたりを推移しています。

そんなへなちょこゴルファーの私ですが、一緒にゴルフを回った方達からは「君と回ると楽しい」と評価されています。
このように下手糞でも初心者でも抑えるべき点を抑えれば、接待ゴルフは成功します。
今日はこれからゴルフデビューをする私のようなへなちょこゴルファーの方たちのために抑えるべきポイントをご紹介いたします。

へたくそ流接待ゴルフはっじまるよー

ゴルフの道具をそろえよう

まず、道具を揃えましょう。
ゴルフは金持ちのもとい紳士のスポーツです。

たくさん道具が必要です。ただ初めからいいものをそろえてしまうと取り返しがつかなくなります。
まずは、周りを見渡してこいつ適当におだてれば道具もらえるんじゃね?っていう人を探しましょう。
いなければ、中古ゴルフショップに行って買うのがいいと思います。
メルカリとかで買うのも手ですね。

https://www.mercari.com/jp/

最低限この道具をそろえよう

ゴルフを始める際に最低限そろえてほしいゴルフ道具はこんな感じです。全部安いやつでいいです。

ゴルフバッグ

安いやつなら何でもいいです。

クラブ5本

ドライバー、7番アイアン、Pって書いてあるアイアン、Sってかいてあるアイアン、パター5本あればOKです。Pって書いてある奴はアプローチの時に、Sって書いてある奴はバンカーに入ったときに使うやつです。

ボール

めっちゃ無くすのでたくさん買いましょう。ちゃんとしたやつじゃなくて、ロストボールというみんなが無くしたボールをかき集めた乞食セットのやつを買いましょう。一袋ぱんぱんに入って500円とかで売ってます。
てか今思ったんだけどこのロストボールってもともと僕らへなちょこゴルファーの物だよね?自分のものに金出して買ってるってこと?

ティー

一打目を打つ時に使います。ロングティーと書いてあるものとショートティーと書いてあるものを買いましょう。

靴、服

靴はゴルフシューズを買いましょう。ソフトスパイクのものしましょう。鉄のスパイクのものだと使用できないゴルフ場もあります。あとはデザインで選べばOKです。服は襟付きのものであればなんでもいいです。ゴルフウェアを買えば、ストレス無くプレーできますが、ユニクロのポロシャツとチノパンでも全然大丈夫です。あと帽子は必須です。デザインで好きなやつ選びましょう。

マーカーなど

そのほかグリーン上でボールの位置をマークするマーカーとグリーンをきれいに直すやつとかありますが、これはゴルフ場に無料のものがありますのでそれを使えばOKです。

ゴルフ場でのマナー

続いてゴルフ場でのマナーです。
まず行き帰りはジャケットを着用しましょう。
最近はウェアのままでOKのところもありますが、着ていったほうが無難です。
あとは細かいルールもありますが、基本的にスムーズに安全にプレーすることを心がければOKです。

カートを制するものはゴルフを制す

それではここからは接待ゴルフの極意です。

接待ゴルフにおいてカートの運転は基本的に接待する側の人間で行いましょう。
へたくそだと中々カートを運転することが出来ないこともありますが、その場合はあらかじめその旨を伝えておけば大丈夫です。
運転できるタイミングにはこれでもかと運転してやりましょう。

グリーン周りになったときには次のコースに行きやすい所までカートを停め、全員分のパターを持ってグリーンに向いましょう。
これができると「コイツわかってるな」という評価が得られます。

初心者であることを逆手にとれ

初心者であることがメリットでもあります。
基本的にゴルファーはだれかに教えたい生き物です。
最初に初心者であること伝えて、教えてください!という態度で接すれば、喜々として教えてくれます。
それを「すごいっすね!難しいです!すごい!」って感じで尊敬のまなざしで聞いておけば、勝手にきもちよくなってくれます。

とにかく早く打て、早打ちの極意

ゴルフはスムーズにプレーすることが鉄則です。
土日になると前後も詰まっています。初心者であれば、上級者よりたくさん打つことになります。
そのため、素振りは最低限にして・・・というか素振りしなくていいです。自分の番になったら素早く打ちましょう。
そうすれば、へたくそでも回りにかける迷惑を減らすことができます。

もちろん早打ちを考えすぎて前の組に打ち込んだら最悪です。非常に危険なので打ち込みには注意しましょう。

ナイス五段活用

初めてのゴルフで何を話せばいいんだろう・・・と緊張しているかたもご安心ください。
ゴルフ場での会話はナイス五段活用ができれば大丈夫です。
まず、打った球がまっすぐきれいにとんでいったときは、「ナイスショット!」
グリーンにのったときは、「ナイスオン!」
バンカーからボールを出したときは。「ナイスアウト!」
パターを決めたときは、「ナイスイン!」
ロングパターでおしくも入らなかったときも「ナイスタッチ!」

この五つを押さえておけば、勝手に気持ちよくなってくれます。

当日の持ち物チェックリスト

最後に当日の持ち物チェックリストです。

□ゴルフクラブ
ゴルフ道具をそろえたらゴルフバッグに全部入れときましょう
□ボール、ティー、タオル
同じくゴルフバッグに入れときましょう
□ゴルフバッグ以外のカバン
ゴルフ場につくとゴルフバッグはゴルフ場の人がカートにセッテイングしてくれます。身の回りの物や着替え、貴重品などがこのカバンにいれましょう。
□飲み物、塩飴など
熱中症には気を付けて
□着替え、 
ゴルフ後は風呂に入ります。

まとめ

いかがでしょうか?初心者の方が初ラウンド時に抑えるべき点について網羅的に解説できたと勝手に自負しております。
この記事を見て接待ゴルフ成功させてやってください。それでは。