全部フィクションです。

筋トレ・アプリ・モテ・美容

プロテインを飲むタイミングは厳格に気にしなくてもいい

【国内正規品】Gold Standard 100% ホエイ エクストリーム ミルクチョコレート 2.27kg (5lb)

筋トレやPFC法による体調の管理、ダイエットなどに非常に効果的なプロテイン。

そんなプロテインですが、いったいいつ飲めばいいのか分からない人も多いと思います。

色々なサイトで、色々な飲むタイミングが推奨されています。

僕自身も、いつ飲めばいいのか分からなかったのでいろいろ試してみました。


その結果一つの結論に行きつきました。

それはプロテインの飲むタイミングは気にしなくてもいいということです。


プロテインの種類と推奨タイミング

プロテインには、大きく分けて3種類あります。

ホエイ・ガゼイン・ソイと言われるものです。

ホエイは吸収が早く、ガゼイン、ソイは吸収が遅いといわれています。


そのため、よく言われる接種のタイミングとして

・ホエイは運動直前後や寝起き(体内のたんぱく質量が少なくなっているから)
・ガゼイン・ソイは食事の間や寝る前

がいいとされています。


効果の差は確かにあるけどそんなにない


これらの接種の推奨タイミングについて否定するつもりは毛頭もございません。

これらはすべて正しいです。

しかしながら、このベストのタイミングを守るからと言って効果が2倍3倍違うということはありません。

せいぜい1,2%くらい効果があがるかなーってくらいです。


それを気にするよりももたんぱく質の摂取の総量、食事との兼ね合いなどの方がはるかに大切です。

そのため、プロテインを飲むタイミングは厳格に気にしなくてもいいと思います。

そもそもルール多すぎたらつらくない?

いつ飲んでもいいなんてことを言っていると、色々な方面からお叱りの声が飛んでくるかもしれません。


もちろん僕もベストなタイミングというのがあってそこで接種するのがいいというのはわかっています


確かに実際僕も飲み始めたころはすごく厳格にやっていました。

だけれども効果にそんなに違いは感じませんでしたし、そもそも何時にプロテイン飲まなくっちゃとか普通の人は守れません。

だってプロテイン中心で生活しているわけではありませんから。

普通に仕事していたら2時とか3時になったから仕事中ほっぽり出して、プロテイン飲むか~とか出来ないでしょ。

寝る前だって、お酒飲んだ日とかそんな気になりません。


こうやってルールで縛りすぎると守れなかったときに失敗してしまったなっていう気持ちになってモチベーションの悪化につながってしまいます。

だったらもっと緩やかにただ自分のいいタイミングで好きなプロテインを飲めばいいと思うんです。

プロテインを飲んでいる時点で結構少数派で体にいいことをしているわけですからそれでいいじゃないですか。

なんなんですかMなんですかって話です。

筋トレ系の他のルールにも同じことが言えると思う

これと同じことが他のルールにも言えると思います。

有酸素のタイミングとか。鍛える部位の順番とか。

もちろん徹底的に効率的にやったほうが結果はでると思いますけど、普通の人はそんなストイックにはできませんので、やはり緩やかにあまり難しいことは考えずにまずは続けることを考えたほうが良いと思います。

まとめ

たしかに効率的な方法はあるけど、僕たちは機械じゃないのでそんなに厳格にやるのはつらい!

だからプロテインを飲むタイミングとか気にしないで、まずは毎日飲むという習慣をつけましょう!

他にもプロテインに関する記事を書いています。
プロテインをこれから飲み始めようかなって人はこちらの記事も参考にしてみてください。
www.zenbu-fiction.com

www.zenbu-fiction.com