全部フィクションです。

筋トレ・アプリ・モテ・美容

本と格闘するGW 3冊目~月3万円ビジネス100の実例

f:id:morimo775:20180425153532j:plain


はい、ようやく三冊目です。
懲りずについてきてください。

ヨロしくです。


月3万円ビジネス 100の実例



三冊目に読んだのは、藤村靖之さんの「月3万円ビジネス100の実例」です。

ざっくりこんなことが書いてある

月3万円を稼ぐためのビジネスモデルとまではいかないけどやり方が100個紹介されています。


全体的に紹介されているジャンルには偏りが多い気がします。

大体がDIY系。工作とか農作物育てたりとかそんな感じです。

自然とかが好きなひとにはいいかも知れません。
個人的に興味をもったのはやどかりカフェかなぁ・・・。

内容は飲食店の定休日を間借りしてカフェをやるというものです。


良くあるやつですね。


ただちょっと変わっているのは、飲食を有料で売ると届け出が必要なので、場所を提供するという形にしてお客さんで持ち寄りのカフェにするというビジネスモデルが提案されていました。


僕はこう思った

自分でDIYで作るのは楽しいんだろうなぁとは思いました。


ただ本当に3万円稼ごうと思うとそれなりに労力がかかりそうなものばかりです。

自動化とかはどう頑張っても難しそうなもの。


自分の労働力が不可欠ですね。


とはいえ、自分の好きなことであればそれでいいのかなとも思います。


僕も文章を書くのが好きなので、ブログをしています。

やはり好きなことに自分の労働力を投資していくのが一番幸せな稼ぎ方だと思います。

だから、サラリーマンの仕事が好きなら無理に副業とかしなくてもいいんですよね。

再認識できました。

まとめ

まだ三冊です。

サクっと系の本とずっしり重厚感がある本との差もありますので一概には言えませんが、目標の30冊かなり厳しいです・・・。