全部フィクションです。

筋トレ・アプリ・モテ・美容

【島根】松江で出雲そばを食べるなら東風に行け

こんにちは。今日は、忖度しないグルメ紹介をしたいと思います。

松江在住の筆者が本当におすすめできるグルメを紹介します。


観光ガイドなんかでは絶対に乗っていない情報です。


さてタイトルにもありますが、観光といえばやっぱりその土地のものを食べたいですよね。


島根県松江市は、食の宝庫で、魚や肉なんでもござれなんですが、定番なのは「出雲そば」です。
日本三大そばの一つでもあります。



え、出雲じゃないじゃんって思うかもしれませんが、松江市出雲市が昔は出雲地方として一つの圏域であったことからそば文化が松江しでも発展しています。



そのため松江市でも出雲そばを楽しむことができます。



今日はそんな松江市出雲そばのおいしいお店をご紹介します。
あんまりガイドブックとかには乗っていないですが、NO1です。間違いありません。






さて、ご紹介するお店は、東風(こち)です。

松江駅から徒歩10分くらいでしょうか。(650メートル)


www.instagram.com


www.instagram.com


www.instagram.com





どうでしょうか?


最高にうまそうですよね。インスタ映えもばっちりです。


出雲そばの特徴である少し黒っぽいそばがすごくおいしいんです。
10割そばというそば粉だけで打ったそばも楽しめます。


10割そばだとより一層、そばの香りを感じることができます。また、のどこしも最高で何杯でもいけちゃいますよ。



ちなみに出雲そばというとわりごのイメージが強いかもしれませんが、僕の個人的なおすすめは釜揚げそばです。


釜揚げそばは蕎麦湯につかった状態で出てきます。そこに、だしつゆをいれて食べるのですが、東風のだしつゆは最高なんです。



蕎麦湯も一緒に食べるのでそばの体にいい成分をあますことなく頂けてしまいます。


良質なたんぱく質とか。また低GI(血糖値の上昇がゆっくり)なので、腹持ちがよく太りにくいという最高な食べ物なんです。


島根県松江市に観光に来た際は、ぜひ東風のおいしいそばを食べていってください。




東風 (こち) - 松江/そば [食べログ]