全部フィクションです。

筋トレ・アプリ・モテ・美容

アフィリンクを嫌う人たちのメンタリティについて

元LINEで現ZOZOの田端さんのTwitterが話題になっている。




とこの様な議論が巻き起こっている。
議論にすらなっていないかもしれないが笑

このアフィリエイトを嫌うメンタリティは、日本人によくみられるメンタリティを感じる。


一言で言うと、「自分以外の誰かが儲かることが死ぬほど許せない」のである。


これは、田端氏が一部の金持ちが日本の税金をほとんど収めていると指摘した時にもみられたことだが、



基本的に今の日本人は、人が得すると自分が損すると思い込んでいるらしい。


本来は、人がどれだけ稼ごうがどれだけ得をしようが、あくまで他人であり自分とは関係のないところの出来事のはずだ。


これは最近よく見る炎上事案に共通した事象だとおもう。


さておき、アフィリンクに関しては自分が本当におすすめしたい商品をただ紹介している場合に限っては、誰も損しないシステムである。


それなのに、アフィリンクをつけるなというのは、生産者以外の誰かが仲介するずべてのビジネスモデルを批判していることになる。


それは、商社であったり、ディーラーであったり、広告代理店であったり・・・。


既存のビジネスモデルの多くを使いたくないと言っているのだということを理解してほしい。


それでもなおアフィリエイトが悪だというのならただただ僕は悲しい。