全部フィクションです。

筋トレ・アプリ・モテ・美容

お金2.0 新しい経済のルールと生き方  読書感想文

こんにちは。
もりもです。

今日は、読書感想文ということでお送ります。

今日紹介する本は、

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)


こちらです。

言わずとしれた大ヒット本ですがなかなか読めていなかったので。


いやしかしお金2.0って名前がまずバズワードですよね。


こういうビジネス本はタイトルのキャッチーさがそのまま売上につながるらしいんですが、
このタイトルは本当に秀逸です。いろんなところで○○2.0みたいな感じでパロディされているのをよく見ます。

お金3.6とか変なパクリ本もでてきているし・・・w


それでは感想です。

この本を読んで一番感じたのは、やはりこれからは個人の時代なんだということです。

落合さんの日本再興戦略

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)


の中でも語らていましたが、テクノロジーの進歩によって中央集権的な枠組みは分散されていくというのが今の経済・社会の流れだと思います。


そうした社会・経済の流れの中では今までの資本主義ではとらえきれなかった、人の感情などの内在的な価値や社会全体に意味のある価値などが
可視化されとらえられるようになるとお金2.0では言われています。



ブロガーも、情報を発信をすることで信頼を獲得し、それが蓄積することが今後ますます重要になってくるということでしょう。


そんなかでやはり重要になるのが自分が楽しい事をすることではないだろうか。なぜなら人間の気持ちは伝染するから。


発信する側がポジティブな思いを発信し続ければ、それは人の心を動かして価値を生み出すことができるんじゃないだろうか。


逆に、ネガティブな思いで発信されたものは、コンテンツとして優れていても人の心を動かすことができず価値を生まないのじゃないだろうか。



まとめると、お金2.0を読んで今後は個人として価値を生み出すことができる人間になれるようにポジティブな発信を意識していきたいと思いました。

まだ読んでいない方は是非読んでみてください。図書館とかでも借りられると思いますよー。